shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2019年08月20日

社会人入試を受けるにあたって(願書編)

東京都立看護専門学校の社会人入試の出願が迫ってきました。
皆さんご存知かとは思いますが、都立看護の社会人入試では出願をするときに「達成感を感じたこと」「力を入れたこと」「看護師を目指した理由」というそれぞれのテーマで400字×3枚の書類を書かなければなりません。“社会人入試”なので、上記の経験は主に社会人になってから感じたこと(達成感を感じたこと、力を入れたこと)を書くのがベストでしょう。
400字という文字数は意外と書きたいことが入りきらず、大事なことをつい削いでしまいがちです。伝えたいことは何なのか、何をアピールしたいのか、という点を明確にしましょう。
また、社会人の方にありがちなのは、説明文を多く入れすぎるというところです。
Aさんの文章を例にして見ていきましょう。
「今までに、どのような分野でどのようなことに力を入れてきたかについて、その理由も含めて書いてください。(400字以内)」※都立看護の実際のテーマです。
私は製造業の購買課という部署で、発注業務や価格交渉を主に、部品の調達を行う業務に就いていました。事務作業だけではなく、取引先との打ち合わせや、納入品の運搬など体力仕事も率先して行ってきました。
400字と限られた文字数の中で、この仕事の説明だけでも96文字使っています!仕事の説明は簡潔にしましょう。この題で聞いているのはあくまでも何に力を入れたかです。
➡ 私は製造業の購買課という部署で、発注業務から価格交渉、取引先との打ち合わせなど様々な業務に携わってまいりました。(56文字)
これだけで仕事の内容は十分に分かりますし、様々な業務に携わってまいりましたと表記するだけで一生懸命に仕事に取り組み、多岐にわたる業務を行うことができる優れた人材だということが分かります。
次の文章も見てみましょう。
 中でも、購買課代表として製品開発のプロジェクトに参加し取り組んだ業務には、特に力を入れました。使命感と責任感が私の意欲の源でした。また、チーム一丸となって新製品開発の成果を挙げようと奮起しました。
 私は購買課として、業者選定、価格及び納期交渉だけでなく、取引先との技術部との架け橋となることを心掛けました。重要視したのは、取引先との信頼関係及び他部署との連携です。緻密なコミュニケーションを大事にしました。人と人との繋がりは、互いを尊重し信頼し合うことが重要と考えたからです。
;特に力を入れた製品開発のプロジェクトにおいて、信頼関係および他部署との連携を取ることに注力したのならば、そこについて掘り下げる方がいいでしょう。どのようなことに力を入れてきたの? というテーマなので、この部分が一番重要です。「緻密なコミュニケーションを大事にしました」の一文だけでは苦労がいまいち見えてこないので、製品開発のプロジェクトにおいてコミュニケーションを取ることがどれだけ大事なのかということを入れてみると、読んでいる方に “いかに頑張ったか”をダイレクトに伝えることができると思います。
 培われたコミュニケーション能力は、看護の仕事において患者さんやご家族、様々な医療スタッフとの間で役立つと自負しています。
;「コミュニケーション能力」という言葉を使う人が沢山いらっしゃるのですが、では実際にどんな時に使えるコミュニケーション能力なのでしょうか。そこを限定することで、多用されているこの言葉を自分のものにできます。
例)相手の意図をくみ取り、建設的なやり取りができるように導くことができるコミュニケーション能力
このように限定してあげることで、具体性を持たせることができ、説得力を生むことができます。
以上のことから分かるように、400字の文章で相手にアピールするためには文章構成力や、どういった内容を持ってくるかという選択力が試されます。ここは削る、ここは掘り下げる、といった判断も必要になるので事前に添削を受けましょう。
また、面接の際にはこの3枚の書類の中から質問される、ということも少なくありません。ご自身の社会人経験で何を培って、何を看護職に活かすことができるのか、まずは文章でこの3枚に落とし込み、面接に臨めるよう十分な準備をしていきましょう。

東京アカデミーでは只今、看護学校受験対策の9月生のご入会を受け付けしております。
講座につきましては下記をご覧ください。
池袋校http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1273.html
立川校http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1338.html
横浜校http://www.tokyo-ac.jp/lesson/3671.html



posted by 東京アカデミー横浜校 at 00:00| 看護学校・医療系学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。