shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2019年02月28日

【大卒公務員】自己紹介★公務員を目指した理由【チューター体験記@】

始めまして
東京アカデミー横浜校で公務員チューターをしている楳田(うめだ)です!

まずは、簡単に自己紹介をさせて頂きます!
私は現在大学4年で、経済学部に所属しています。大学3年の5月から現役生部として東京アカデミー横浜校に通い始め、今年の8月末に国家公務員一般職のとある本省(行政・関東甲信越)と横浜市(事務・大卒程度)から、9月初旬に目黒区(T類・事務)から内々定を頂くことができました!
これからこのブログでは数回に分けて私の公務員受験の経験や感じたことなどを記していく予定です!少しでも公務員を目指している方のお役に立てるように頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

今回のブログでは【@私が公務員を目指した理由とA東京アカデミーに入会した理由】を書きたいと思います!

@私が公務員を目指した理由

私は大学2年の終わり頃になっても将来自分がやりたいことが何もなく、“就職活動”というものに漠然と不安を抱えていました。そんなときに、友達の1人が公務員を志望していることを知り様々な話を聞いてみたところ公務員という仕事に魅力を感じたため、就職先の一つの候補として考えることにしました。

そんな中、大学2年の3月に横浜市の業務説明会が開催されることを知りました。たまたまその日の午前中予定がなかった私は観光がてら説明会に行くことにしました。(たぶん本来は大学3年の3月に行くものだったと思いますが、、、)その説明会を通して、横浜市で働けると楽しそうかも!と思った私は公務員を目指してみようかなで考え勉強を始めようと決意しました!

A東京アカデミーに入会した理由

数多くある予備校の中で、私が東京アカデミー横浜校に入会を決めた理由は、
全ての授業が生講義であるから。(分からないところを授業の前後にすぐに質問をしたいため生の授業を受けられるところが良かった。)
駅から近いことに加え、駅と地下通路でつながっており雨に濡れずに行けるから。
「現役生部」というクラスがあり、比較的時間がとれる大学3年生の春休みから集中的に効率よく学習できることに魅力を感じたから。
説明を聞きに行った際に事務局の方が親切に対応してくれたから。
受講生同士の仲が良さそうで、私もそのような仲間が欲しいと思ったから。
です!(*^_^*)
 
実際に入会すると、同じ目標をもった仲間がたくさんでき、公務員試験に関する情報交換や日常会話などをたくさん話すことができました!また私は大学の定期試験が終わった3年の春休みから、毎日朝の9時から夕方まで自習室に通っていたのですが、友人と一緒に昼食を食べながらお話しをするという些細な楽しみを毎日作っていたおかげで、最後まで通い続けることができました

また、友人だけではなく、事務局の方や講師の方にも非常に助けて頂きました。長い公務員試験受験の中で、私は将来が不安になったり勉強に飽きてしまったりすることがありました。そのような時にいつでも親身になって相談に乗ってくだる事務局の方や講師の方がいたことで、心を落ち着かせて受験を乗り越えることが出来たと思っています。

1年半を東京アカデミーで過ごしたいま、私の予備校選びは間違ってなかったと心の底から感じています!

以上が私の【公務員を目指した理由と東京アカデミーに入会した理由】です


次回は【志望動機の考え方】について紹介したいと思います
posted by 東京アカデミー横浜校 at 15:30| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする