shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2018年10月29日

【大卒公務員】自己紹介と東京アカデミーに入会した理由【2018チューター体験記@】


はじめまして!東京アカデミー横浜校で公務員チューターをしている山本です
このブログでは、私が1年弱行ってきた公務員試験対策での経験を少しでもお伝えできればと思っています)^o^(

まずは、簡単に自己紹介をさせていただきます!
私は大学卒業後、一年経たずして新卒で入社した会社を辞めました。そこで、大学時代から興味のあった地方公務員を本気で目指そうと思い、全日の9月生として東京アカデミー横浜校に通い始めました。短期離職の職歴が就職の障壁になるのではと最後まで心配していましたが、周りの皆さんの支えもあり、今年の8月に無事第一志望の横浜市(事務・大卒程度)の内定を獲得することが出来ました。これからは、同じように公務員を目指す皆さんのお役にたてるように頑張りたいと思っています)^o^(

それでは今回のブログでは、【なぜその職を目指したのか簡単に、東京アカデミーに入会した理由】を書きたいと思います!

なぜその職を目指したのか
前職で、多くの市民の皆さまと関わる仕事(窓口業務)をしていました。その中には、高齢者の方も多く、改めて超高齢社会、そして高齢者の方の生活のしづらさを感じました。私は、そのような経験から、誰もが年をとっても自分らしく生活できる社会の仕組み作りをしたいと考えました。また、地方公務員として働いている友人と話したことをきっかけに、女性が働く環境面や様々な仕事を経験できることを知り、公務員を目指そうと決意しました。

東京アカデミー横浜校に入会した理由
私は、予備校に対して、

高校の授業のように、分からない点をその場ですぐに質問したい!
通学生になって、同じ目標をもった仲間と一緒に勉強したい!
自宅で勉強するのが苦手なので、自習室に通える環境が欲しい!
志望自治体に合わせた対策をガッツリやりたい!
生活リズムを崩さないために毎日同じ場所に通いたい!
自宅からのアクセスが良い!

という多くの希望がありました。予備校に入会するには、それなりにお金がかかります。なので、テキトーには決められない・・・
そこで、インターネットで公務員試験対策のできる予備校を検索したところ、ほとんどの予備校が映像フォローによる講義である一方で、東京アカデミーは全て生講義だということがわかりました。さらに、合格実績や講師の質、志望自治体に特化された講義、自習環境などを見て、自分の希望を満たしている・・・!と考え、入会の相談をしに天理ビル11階へ赴きました。

はじめて訪問した際、公務員試験初心者で不安でいっぱいの私に対して、事務局の方はとても丁寧に優しく対応をして下さいました。そして、講義の日程、コースの種類や公務員試験の全体の仕組み、最近の傾向などを詳しく聞いた上で、東京アカデミー横浜校に入会するに至りました。

実際入会してからは、毎日のように受講や自習をしに通い、大学受験以来勉強から遠のいていましたが、スムーズに試験対策を進められる生活に移行できました。また、同じ目標を持った仲間と出会うことができ、やる気がまったくでない日でも、友人に会いにいくというモチベーションで通い続けることができました講義内容も、充実しており、テキストにはない簡単で速く解ける解法や志望自治体にあった傾向・対策を教えて頂き、本番に活かすことができたと思っています。

人物試験対策でも、講師の方だけでなく、事務局の方や周りの友人に非常に助けられ、1人では掴むことのできなかった合格だと思いました。以上のことから、私は、東京アカデミー横浜校に通って本当に良かったと感じています



次回は、【志望動機の考え方】についてお伝えします

では、今後もよろしくお願いします〜
posted by 東京アカデミー横浜校 at 10:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする