shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2018年03月26日

【大卒公務員】横浜校チューター体験記E受験を終えて

こんにちは
公務員チューターの松野です
今日は「受験を終えて」改めて振り返ってみたいと思います

いま振り返ると充実した半年間だったなと思います。
公務員になりたいという目標に向かって、
大学受験のときより勉強した気がします。(笑)

モチベーションはあまり保てていなかったのですが、
今年絶対合格する!という気持ちは忘れませんでした。
自己分析をすることで自分と向き合ったり、
公務員としてやりたいことをもう一度考えたり、
とにかく不安と悩みが尽きない期間でした。

だから、時には息抜きも大切だと思います。
いぬねこと戯れたり映画を観たり飲みに行ったり

今考えると頑張ってよかったな!
そして、こんなに頑張ったんだから辞めないぞ!って思っています。(笑)

今年合格を目指している方は今が勉強も不安もピークかと思います。
私からアドバイスできることは
「不安になったり色々考えてしまう時はとりあえず勉強しましょう!」
私は勉強することでなるべく考えないようにしていました。

そして「1人で考え込まず、周りの人に相談しよう!」
友達でも家族でも誰でもいいと思います。
私は友達はもちろん、横浜校に通っていたメリットを生かして
事務局の方や先生、同じコースに通っていたコに毎日のように相談していました。
模試が全然できない!とか、志望動機が書けない!とか、朝眠くて起きれない!とか(笑)
時には弱音を吐くことも大切かな。
気持ちの面でストレスをなくすことも残りの期間大切だと思います。

今回で公務員チューター松野の体験記は最後となってしまいました
読んでいただいた方、ありがとうございました
少しでもお役に立てていれば幸いです

皆さまのご健闘を心よりお祈りしています
posted by 東京アカデミー横浜校 at 12:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする