shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2019年09月30日

教育委員会説明会のお申し込みは、本日9月30日(月)17時から!

こんにちは。

教員採用試験の予備校=東京アカデミー横浜校の教員採用担当です。


先日からお伝えしていますとおり、

東京アカデミーでは、


<教育委員会説明会>

実施いたします



東京アカデミー関東地区では、

毎年、教育委員会のご担当者様をお招きして、

各自治体の特長・特色や求める教師像、

教員採用試験の状況についてお話しいただいております。


教員採用試験の志望動機は、なぜ教員を目指すのか?なぜその校種なのか?なぜ教科なのか?なぜその自治体なのか?の四段階に分かれますが、<なぜその自治体なのか?>の回答作成が一番大変だと思います。


「地元だから・・・」「地元に恩返ししたいから」


そんな安易な理由では他の受験生の中に埋没してしまいます。


受験生「研修制度が充実しており・・・」

面接官「では、●●県では、どのような研修制度があるか、ご存知ですか?」

受験生「・・・。」


というパターンも受験の現場で多々見られる光景です。


それでは、どのように回答を作ればよいのでしょうか?

そのヒントを得られる場が、教育委員会説明会です


各自治体で求める教師像、

教育施策としてどのようなことを行っているのか、

教員が安心して働ける場=充実した教育を行える場にするためにどのようなことを行っているのか

など、志望動機に盛り込めるネタをたくさん貰うことができます。



また、当日は、特別イベントとして

「2020年夏試験に向けた面接試験対策ガイダンスも開催し、

東京アカデミーのベテラン講師が担当いたします。


前回の9月実施のイベント『傾向分析会』では主に筆記試験(教養試験)をメインに説明しました。

今回の特別イベントは、教員採用試験の天王山<面接試験>対策のガイダンスになります。



◆2019年11月10日(日)横浜会場(東京アカデミー横浜校)◆

参加自治体;神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市

特別イベント;2020年夏試験に向けた面接試験対策ガイダンス(神奈川エリア編)


◆2019年11月10日(日)大宮会場(東京アカデミー大宮校)◆

参加自治体;埼玉県・さいたま市

特別イベント;2020年夏試験に向けた面接試験対策ガイダンス(埼玉エリア編)


◆2019年11月14日(木)池袋会場(東京アカデミー池袋校)◆

参加自治体;東京都

特別イベント;2020年夏試験に向けた面接試験対策ガイダンス(東京都編)


◆2019年11月17日(日)津田沼会場(東京アカデミー津田沼校)◆

参加自治体;千葉県

特別イベント;2020年夏試験に向けた面接試験対策ガイダンス(千葉県編)



ご参加は無料、事前予約制となり、

ご予約は本日2019年9月30日(月)の17:00からになります。


詳しくはコチラをご覧ください!




<その他のご案内>

現在、通学講座10月生好評受付中です

2020年夏実施の教員採用試験に向けた一般選考試験の対策講座です。

10月生は基礎定着講座の最初から生講義が受講できます

受験はスタートダッシュが大事です。


コチラから、通学を考えている校舎名をクリックして、通学講座の内容をチェックしてみてください!


posted by 東京アカデミー横浜校 at 10:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月24日

【看護学校受験対策】願書の事前準備について

こんにちは、池袋校看護担当です
看護学校の推薦入試・社会人入試はいよいよピークを迎えます。
それに伴い、願書の提出も慌ただしくなりますが、みなさま準備万端ですか?

願書添削をしている中で特に気になる点をピックアップ致しましたので、みなさまも以下の点に注意ながら、願書を記入してみて下さい

@原稿用紙の使い方に気を付ける
→句読点、括弧、数字の書き方など、しっかり守って記入するようにしましょう。
Aですます調で統一する
→願書は、ですます調で書く方が無難です。また、ですます調で書いていたのに、急にだである調になっている願書もたまに見かけますので、注意して書いていきましょう。
B段落分けを意識する
→基本的には段落で分けられている方が、読みやすい文章になります。文章の流れを意識しながら段落を変えてみて下さい。
C一文を長くしない
→1つの文章が長くなりすぎていないか、また主語・述語は対応しているか確認しながら書いてみましょう。また、アピールポイント等は端的にキャッチフレーズにて書くと分かりやすくなります。
D同じ表現を繰り返さない
→「そして」「また」「と思う」などが繰り返し使われていないか確認しましょう。
Eて・に・を・は を正しく使う
→地味に多いミスです。書いた文章を何度か読み直すことで、このミスは防げると思います。
F出願する願書のコピーは必ず取っておく
→面接試験で聞かれたとき、自分が願書に何を書いたか忘れないようにするためです。

ここには挙げられなかったこともありますので、願書を提出する前には、可能な限り誰かに見てもらうことをお勧めします。提出された願書を基に面接試験が実施されますので、添削→書き直しを繰り返して、満足のいくものを学校に提出するようにしましょう
posted by 東京アカデミー横浜校 at 00:00| 看護学校・医療系学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

教員採用試験 東アカの秋のガイダンス&体験講義&個別相談会 WEEK!

こんにちは
教員採用試験の予備校=東京アカデミー横浜校の教員採用担当です

去る9月8日(日)13時より、東京アカデミー関東の各校舎にて「傾向分析会」を実施しました
多くの方にご参加いただきましてありがとうございました
東京アカデミー横浜校の<神奈川エリア・傾向分析会>に参加された方からは,
「最新の情報や、学習法など詳細を聞くことができ今後の学習に役立つと感じた。」
「教員採用試験対策をどのように進めればよいか、目処がたった。」
「勉強法が分かり易く知れた。」
「幅広い土台を作り上げないとならないと感じました。併願も視野に入れてみようと感じた。」
「どのように勉強を進めていったらいいか、東京都の傾向も知ることができた。」
「勉強法・傾向・併願先などを多少の講義を交えて説明があった」
「勉強の組み立て方について相談できた」
「実際に何を始めればいいのかを知る機会になった」
とのお声をいただき、来年の試験の合格に向けて、どのように対策を取るべきかをご理解いただくことができました

これから教員採用試験の対策を始めよう、という方にお知らせがございます
東京アカデミー横浜校では、9月29日(日)〜10月6日(日)までを「東アカ 秋のガイダンス&体験講義&個別相談会 WEEK」として、以下のイベントを行います

【体験講義】
東京アカデミーの一般選考対策入門講座の一部講義を体験してみませんか
(無料、要電話予約。電話番号;045-320-0731 おひとり様2コマまで参加可)

9月29日(日) 9:30〜11:30「教育法規入門B」
9月29日(日) 12:20〜14:20「教育法規入門C」
9月29日(日) 14:30〜16:30「面接入門@」
10月6日(日) 9:30〜11:30「基礎数学入門@」
10月6日(日) 12:20〜14:20「基礎数学入門A」     

【秋のガイダンス】
教員採用試験の概要・対策をお伝えします
10月6日(日)11:00〜12:00
「神奈川エリア(一般選考受験者向け)教員採用試験 勉強法スタートガイダンス」

【個別相談会】
上記体験授業後に受験対策についての疑問を解消しましょう
なお、上記体験授業の日程・時間帯以外でも、随時、お待ちしております
(要電話予約。電話番号;045-320-0731)

【勉強法ガイダンス】<10月生入会者限定>
10/13(日)16:40〜17:40 「初学者でも安心!勉強法ガイダンス」
※こちらはご入会していただいた方限定のガイダンスです
   
多くの教員採用試験合格者を輩出してきた東京アカデミーで、2020年の教員採用試験の合格を目指してみませんか?
通学講座「10月生」は、教員採用試験参考書のベストセラー「オープンセサミシリーズ」を使用し、傾向分析会で担当した講師も基礎講座で講義を行います。合格に必要な基礎・基本から学ぶことができるので、初学者の方でも、リベンジをと心に決め方も<合格に必要な土台>を固めていくことができます。是非、ガイダンス・体験講義・個別相談会をご利用いただき、通学講座「10月生」の受講をご検討ください。10月13日(日)が10月生開講日となります

横浜校でお待ちしております
posted by 東京アカデミー横浜校 at 10:30| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする